ゆめのはなし

かたおもいのはなしです

だいすきな人と、その人の大切なもののはなし

わたしは、ますだくんがすきです。

ますだくんがだいすきで、ますだくんについていきたいと思って、去年の5月に担降りしました。

 

NEVERLANDのツアー中もごたごたしてて、でもその中でわたしはNEWSのますだくんについて行くことを決めて…。

 

EPCOTIAも毎公演すごく楽しくて…。

 

 

味スタだってとても楽しみだったし、今年2枚目のシングルも、これから決まるだろう音楽番組も、ますだくんの舞台も、15周年で起こるたくさんのことにワクワクして、待ち遠しくて…。

 

 

 

そんな中、コヤシゲの音源がついったーで目につくようになってきて。

 

わたし、音源ちゃんと聞きました。音源聴いた時はなにも思わなくて。なにもっていうか、小山ほんとこういうの好きだよね。うわーこの声めっちゃシゲじゃん。もういい歳なんだからもっと落ち着いてのめよなー。ていうかコールうまいな相変わらず(笑)っていうことしか思わなかった。別にネガティブなことは思わなかった。

 

一緒にいた人が未成年だったとしても、彼らの言葉を信じるなら20だと言われていたわけだし、歳を偽られてる子へお酒を飲ませない義務は彼らにはないわけで。30過ぎという年齢であの飲み方をしてることに呆れはしても、それが生放送で震えながら、声を絞り出して、謝罪をしなければならないほどの大ごとであるという認識にはわたしには全くなかった。今もない。意味がわからない。

好きだから擁護するとかでなく、これは普通にわからない。

あんな盛り上がり方しかできない飲み方は心底バカだと思ってるけど、それが小山だし。付き合うシゲもシゲだと思うけど、あの人もまあバカなことするの好きだし。今更あの音源を流されたところで、それが記事になったところでこれっぽっちもダメージは無かったんですが。

 

 

 

小山の活動自粛となると話は別だ。

 

 

 

 

小山が嫌いなわけじゃないことは前提としたいんですけど。わたしは4人のNEWSがすきだし、応援してるけど…。

 

 

 

 

もともと私は嵐が大好きで、相葉担でした。

相葉くんが特別にすきで、でも他の4人もだいすきで、5人が5人らしくいることが心からすきだった。

 

じゃあ、NEWSは?というと。

NEWS自体もそれなりにふんわりすきな嵐ヲタ時代から、青春でますだくんに堕ちた口なので、もともとNEWSもすき。NEWSの楽曲もすき。だけど、メインは増田くんで。私の見るNEWSはたぶんほぼ全てに"ますだくんがいる"NEWSがついてる。小山も、シゲも、手越もみんなのこと凄いと思ってる。尊敬してる。見れば楽しい気持ちになるし、すきだ。

けど、それはますだくんがNEWSを大切にしてるからだ。

 

ますだくんがジャニーズ事務所のNEWSというグループに所属するアイドルとして生きていてくれるからだ。

 

 

 

だから、今回の件がこんなにも許せない。

コヤシゲの記事から小山が自粛を決め、シゲアキも厳重注意を受けたことで、たくさんの番組が放送見送りになった。

彼らが個人的に仕事が減ることは、自分たちの軽いノリで自分たちが努力して得てきたものを無駄にするだけだからいいだろう。でもそれは、NEWSの評価や他のメンバーの仕事にも影響する。

 

なんでなにも非がないますだくんがそんな不利益を被らないといけないんだろう?

 

 

受け止めてくれましたって聞いた時は、そういう人だよね。受け止めたならしっかり前を見て進む人だよねって思ったけど、そんなところも大好きだけど…。

 

 

なんで自分のことでもないますだくんが、申し訳ありませんと、自分のラジオでもないところで謝らなければならないのだろう。4人全員でやってるJwebの連載でファンに気を遣って安心させてくれるのもますだくん。

 

 

なんだこれ。ただただかなしい。

 

 

わたしはそんなますだくんにありがとうなんて言えない。

 

だってそんな言葉あなたの口から聞くべきではないし、そんなこと気にしないでいつもどおりいてほしいだけなのに。楽しそうにキラキラ笑ってるますだくんがみたいのに。

 

 

 

自粛なんてしてないで自分で責任持って謝ってください。 としか、言えない。

 

 

 

そして、手越の件もこのタイミングでさっぱり消化できるほどわたしのメンタルは強くなくて。

 

 

なんでこんなに残念な気持ちにさせられてるあなたたちに、わたしがだいすきな人たちがバカにされなければならないんだ。

 

前後の背景も全くわからない、その動画に収まってる言葉しか情報はない。

 

けど、あれはあれが全てでしょう。

どこをどう悪意に満ちた手で切り取ろうが、あそこからあの言葉がプラスに働くことは全くなくて。

 

生歌にこだわって、パフォーマンスにこだわっているからこそ、ばかにしてほしくなかった。

 

だって、嵐は嵐で別の角度から同じようにこだわってるだけだから。

 

口パクだったからといってそれを手抜きだ、愛がない、もっとちゃんとしてなんて、わたしは毎年嵐のコンサートに入ってて思ったこともない。それ以上にたくさんの幸せを受け取って帰ってくるのに、なぜばかにされなければいけないのか。

 

一回しか入れない人もいるコンサートで、歌詞を間違えても当然のように笑って、歌えたら歌えたで歌えたよー!って言われるより、よくない?

そういうのも、何もなければかわいいね(笑)って見れるんだから本当にこういう感情抱かせないでください。

 

たくさんの人に好きだと言われて応援してもらってる人が、他の人が好きだと言っている人のことを下げるような発言をする権利は1ミリだってないです。人気の大小に関わらず。

 

 

 

NEWSに本当にいい波がきてると実感できて、楽しみで仕方なかったこの15周年に、本人達の脇の甘さで、純粋な楽しさだけを享受できなくなったことにもっと責任を感じてください。

 

 

 

 

 

週刊誌にあることは信じないとか、悪意に満ちた編集をされてるだけで本当は違うとか、そんなこと関係ない。どうでもいい。

 

週刊誌に撮られるな。動画流出させられるな。

 

 

 

夢を売るアイドルがそんな夢のないものファンに晒すな。

 

 

 

 

あなたたちが同じ人間なこと、私たちと同じように生活してること、感情があること、全部わかってる。

 

裏ではなにやっててもいいよ、べつに。

彼女だっていてもいいよ。

先輩のことばかにしててもいいよ。

わたしのもとへ届かなければ。

 

 

だから、頼むからちゃんとした人と付き合ってほしい。自分がアイドルという仕事を選んだんからもう少しその仕事に責任をもってほしい。

 

 

ただのファンだから、人生かけてよなんて言えないけど、ここまでくるとそんなこともいいたくなるよ。

 

 

 

 

味スタの当落は延期になってしまったけど、

楽しいライブが待ってることも、夏の歌番組にNEWSの姿があることも、レギュラー番組や連載が変わらず復活することも、待ってます。

 

 

 

4人の姿をみて、受け入れられるかどうかはわからないけど…。

 

 

 

 

ますだくんの大切な場所が変わらずあることだけを願ってます。